浜名湖一周(のつもりが途中リタイア)

静岡県浜名湖には浜名湖一周ライドコースなるものがあり、こちらの紹介ページを見る限りでは気楽に走れそうだったので行って来ました。

 

f:id:slearner:20170709060147j:plain

 

弁天島駅から出発し、反時計回りのルートを選択。

浜名湖東側は自転車専用道路があり走りやすかったです。

途中浜松市動物園を過ぎたあたりで道を間違え一箇所だけ上り下りのあるルートを通りましたが、それ以外はほぼ平坦でした。

 

昼に気賀に到着し清水家うな重を食べました。

 

f:id:slearner:20170709074459j:plain

 

ふっくらとしたうなぎに甘めのたれがかかっており、期待通りの美味しさでした。きちんとしたうなぎを食べるのは本当に久しぶり。

 

気賀の後しばらくすると一般の自動車道を走る事になり、上り下りが増えて来てだんだんしんどくなっていきました。この日はかなり暑く、途中熱中症になりかけた為浜名湖一周は断念。天浜線の東都筑駅で電車に乗り、ホテルの予約を入れていた鷲津まで移動しました。

 

f:id:slearner:20170709074429j:plain

 

走っている最中サドルの向きがずれる現象に悩まされ、ホテルに着いてから見てみたらシートポストシムのつばの部分が破損していました。

シートポスト及びシートポストシムはオリジナルのものから別のものに変えてあったのですが、元に戻した方が良さそうです。