MAGNESIUM 8 カスタム備忘録03 キックスタンドの取り付け

金澤輪業のホイール前後セットがクイックリリースタイプのものだった為、元々付いていたキックスタンドは使えなくなりました。

気軽に乗る自転車にしたいのでキックスタンドは必須と考え色々探してみましたが、16インチ(WO)の自転車でクイックリリースタイプのものに取り付けられるようなものは見つかりませんでした。

そこでGIANT QR SPORT STAND ALLOYを購入し、足の部分をパイプカッターでカットし先に適当なキャップを取り付けてみました。

 

パイプカッターはこんな感じのものを使いました。

 

f:id:slearner:20170716212715j:plain

 

どの程度カットしていいか良くわからず少しづつカットしては様子を見るという作業を繰り返し、結果なかなかいい感じに仕上がりました。

 

f:id:slearner:20170716212039j:plain

 

このキックスタンドは、リアエンドに回り止めブロックをはめそのブロックをイモネジで突っ張る形にし固定するのですが、リアエンド形状のせいでイモネジが滑ってしまい突っ張る事は出来ませんでした。(取扱説明書にもリアエンドの形状によってはイモネジが使えないかもしれない旨記述がありました。)

実用上は問題ありませんが、キックスタンドを勢い良く降ろすと微妙にずれる時があります。